みなみじゅうじ掲示板Ver3

649
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

X5改でバラ - 船長っ URL

2017/02/26 (Sun) 20:57:47

こんばんは。
Y-daはまだ海外なのかねぇ?
先日改造したEOS Kiss X5でバラ撮ってみました。
季節的に、相当早くセッティングしないと長時間は取れないですね。
1カットしか取れませんでしたが、フィルター改造の効果は十分確認できました。

Re: X5改でバラ - ほうき星

2017/03/09 (Thu) 01:53:31

う〜ん、シャープな薔薇。
R-140SS改ではどうしても像が甘くなるので、物欲にうなされてます。
Ginji150FNだったら、コマコレをあれこれ揃えれば、438mmF2.9から900mmF6までカバーできそうです。
物欲大佐のクーデターも近いのかもしれません。

Re: X5改でバラ - 船長っ URL

2017/03/12 (Sun) 09:51:34

こんにちは。
ちなみに、このバラはBORG76ED+純正レデューサーです。
古い機材ですが、とても優秀ですよ。
物欲大佐のご活躍を期待してます!

物欲滅却!? - ほうき星

2017/06/16 (Fri) 23:26:10

物欲大佐が暴走するかわりに、おもしろい情報をみつけました。『10分で完成・組立天体望遠鏡15倍』の対物レンズが、EOSのEF-Sマウントの凹みにぴったり填まるというものです。すると、R-140SSがf.l.=428mm,F3.06に化けるというのです。さっそくレンズを入手して改造に着手、おまけにMFAフィルターも内蔵することができ、空梅雨も手伝って順調にテストができたので、先日ジョンソン彗星を迎撃しました。とうぶん新しい写真鏡は要りません。物欲滅却しました!
といいたいところですが、物欲大佐もクセモノです。星には何の関係も無いシネマカメラを入手したら、データを処理できるPCがありません。どうやらPCまで新しくしないといけないようですorz

ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2016/11/30 (Wed) 00:30:51

こんにちは。
ご部沙汰しておりました前田です。

最近めっきり星を見る機会が減ってしまったものですが、久々にちょっと撮ってみたので記念にあげようかと思います^^
星景写真はISO800 F2.8の15分露出、オリオン座はISO800 F4.5の10分撮影(ナノトラッカーによる追尾)です。

改めて、これからもよろしくお願いします!

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2016/11/30 (Wed) 00:32:06

なお、場所は南紀白浜空港です。

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2016/11/30 (Wed) 00:39:38

久々なのでこれが限界^^;

Re: ちょっと撮ってみた - Y-da

2016/12/05 (Mon) 00:46:13

お疲れ様です。
写真の貼り付けありがとうございます。
何か久しぶりに素朴な・・・・と言ったら失礼かもしれませんが、夜空を見上げた感じそのままの星野写真を見たなーと思います。
バラもそこはかとなく写っているのがいいですね。天体写真を撮り始めた頃(銀塩時代ですが)、「ああバラも写っちょる!」と感動したのを思い出します。
今はすっかり直焦ばっかりですが、基本に戻って普通の星野写真も撮ってみようかと思います・・・・その前に干渉フィルタを揃えないといかんのですが!
また宜しくお願いします。

Re: ちょっと撮ってみた - 船長っ

2017/01/18 (Wed) 00:46:44

お、お久しぶりです>はやぶささん

ついでに、もうそんな時期はずぎたのかもしれませんが、
「あけましておめでとうございます!」

なんか、ほっとするような天体写真です。
Y-da同様に、久しぶりにこんなのも撮ってみたい気になるという感じがしますね。

こちらはこんなことしてます。

Re: ちょっと撮ってみた - Yーda

2017/01/24 (Tue) 12:22:13

乙です。Yーda@メキシコです。
船調っのこれ、何ですかな??

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2017/01/30 (Mon) 11:46:30

お久しぶりです、はやぶさです!
色々コメントいただいていたにもかかわらず、長く返事できなくてごめんなさい……

素朴、ほっとするような……そう言っていただけると、なんだか僕もうれしいです。
色々画像処理した結果の写真もいいですけれど、そのままの写真もなんだか見ていて落ち着きますよね。

Y-da様、またメキシコまで出張に行っていらっしゃるようで……お仕事、お疲れ様です。
メキシコの星空は、どのような感じなのでしょうか? 気になります。

船長っ様、また気になる部品をアップしていらっしゃいますね。
それは何なのでしょう??
最近機材新調はめっきり減ったはやぶさですが、また物欲が出てきそうです……
でもその前に、今持っている機材を使いこなさないといけませんね!^^;

では、皆さま、今年もよろしくお願いします。

PS:添付した画像は、昨日奥多摩のほうにいって撮ってみた写真です。
到着と同時に雲が出始め(涙)、この1枚しか撮れませんでした^^;

Re: ちょっと撮ってみた - 船長っ

2017/02/08 (Wed) 15:04:20

こんにちは。
このあいだ添付した写真はEOSKissX5のCMOSセンサーです。
赤い線はあとから画像に入れてます。
フィルターの改造しました。
あっ、線入れてない写真だった。

メキシコからは戻ったのかなぁ?>Y-da
こちらは、年始から台湾で仕事でした。

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2017/02/09 (Thu) 13:19:50

こんにちは、船長っさん。
カメラ改造なさったのですね。どうです、無改造と比べて、やっぱり感じ違いますか??

一度持っているKissを改造しようかと思い立ちましたが、結局お蔵入りになった記憶が……^^;
なので、気になります!

Re: ちょっと撮ってみた - 船長っ URL

2017/02/09 (Thu) 21:11:45

これ、実はD70、EOSKissX4に続く改造3台目になります。
Hαの写りかたは、もう、格段に良くなりますよ。最近の光害カットフィルターと併用すればコントラストも良いし、おそらく色の補正も楽になると思います。
私のブログに簡単な改造記事をのせてます。
よかったら暇なときにでも見てください。

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2017/02/13 (Mon) 16:49:28

やっぱり結構違いますか。ありがとうございます。
やる気と物欲の炎が燃えてきました(笑)。

改造記事、読ませていただこうと思います。
ありがとうございます!

ところで、この前友人がめちゃくちゃ古いカメラを持ってきて、これで星撮れないかと行ってきたので撮影会を行いました。
まあ画角狭い、モノクロ、感度悪い……と非常にアレでしたが、撮ってみると意外と味のある写真が撮れました^^

ちょうどオリオンが入るくらいの画角だったのも逆に良かったのだと思います。

Re: ちょっと撮ってみた - はやぶさ

2017/02/13 (Mon) 16:56:36

すみません、画像添付しそこねてましたorz

Re: ちょっと撮ってみた - 船長っ

2017/02/22 (Wed) 23:53:35

またもカメレスでもうしわけない。

なんか、昔暗室で焼いてた写真みたいですね(笑)
それにしても、このカメラ何だったんでしょうね?
白黒のデジカメ???

この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 21:53:04

10/29に久しぶりに出張ってきました。以前の掲示板にはバラ星雲をアップしていましたが、バラ星雲も含めて撮影した写真をアップします。
IR改造のカメラ(kiss X5)での初めての撮影です。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 21:55:37

お次は馬頭星雲です。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 21:57:22

馬の次はサル行きます。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 22:01:14

次はすばるです。明るい星にハロが目立つようになったのが難点です。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 22:04:19

ちなみにノーマルで撮影したすばる(2013年のヤツです)はこんな感じ。明るい星の光芒が全然違います。。。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 23:25:26

最後はオリオン星雲です。
2012年、2013年に撮ったものもコンポジットしてます。
淡いところをざらつかずに処理するのがまだまだです。。

祝・新月期快晴! - ほうき星

2016/11/04 (Fri) 19:59:22

ようやく新月期の天候が良くなり、再始動されたんですね。
しかもX5魔改造(^^)
私も同等品のEOS600D魔改造ですが、X2と比べてだいぶノイズが少なくなったような印象があります。
簡易冷却改造のほうは、せっかく切断したアルミ板を紛失して頓挫してしまっていますが、液晶パネルを開いて撮影すると放熱も良いようです。
10日未明に撮影したバラをぺたりと・・・こちらも再始動といきたいところですが、EM200が不調でドック入りしてしまいましたorz

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/04 (Fri) 22:26:50

ほうき星さん、こんばんわ。
再始動・・・とまでは行かないのですが、改造X5の試運転も全然進んでいなかったので、たまにはと思って出張った次第です。
バラ星雲の貼り付けありがとうございます。自分のと違って表現力がすごいですね。おまけに荒れも少ないですし。自分もここまで昇華できたらいいなーと思います。
それはそれとして、、、EM200はドック入りですか。早く直るといいですねぇ。

最近の画像処理 - ほうき星

2016/11/06 (Sun) 01:32:03

このところ、赤いのを処理するときも、
青をのこすよう心がけています。
adbeのDNGコンバーターでDNGにして、ダークとフラットはRAP2で、DNGからのraw現像はフォトショCS6です。
TIFFで保存してから、輝度マスクでレベルを整え、
チャンネル減算マスクとトーンカーブで赤と青を強調してます。最近話題のNic Collectionを使うともっと簡単に出来るようなので、近いうちに試してみyぷと思ってます。
輝度マスクとチャンネル減算マスクはyputubeで使い方が出てます。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/06 (Sun) 20:15:50

こんばんわ。
ほうき星さんの画像処理、結構手間をかけているんですねー。
こちらはステライメージだけ使ってますが、ダークだけ取ってデジタル現像して、マスク処理しながらゲインと色調整という流れは決まっているものの、それでも試行錯誤ばかりです。。。
先日、ダーク減算の時はダーク画像は複数取って平均化させた方が良いと言うことを知って、少し前進した感じがします。
ところで、昨日も少しばかり出張ってきました。先日船長っから聞いていたクラゲとかマガタマとかを狙ったんですが、想像以上に淡くて明るい夜空では天体がバックに埋もれてさっぱりでした。。。。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/06 (Sun) 20:20:19

こちらカリフォルニアも、思った以上に淡い上に大きくて、試し撮りでは写っているのかどうかなかなか分かりませんでした。おまけに自動導入の精度がよくなかったため、中央に持ってくるのに一苦労でした。

Re: この前の出張りの写真です。 - Y-da

2016/11/07 (Mon) 00:26:25

クラゲっす。

禁じ手かも - ほうき星

2016/11/07 (Mon) 00:46:52

クラゲは私の方も同じようなものです。脚や、頭から出てる湯気は、冷却でないとむずかしいのかもしれません。で、マガタマはもっと淡い・・・
こんなとき、禁じ手かもしれませんが、赤チャンネル画像とL画像をミックスしてLRGB合成するのもアリかもです。

Re: この前の出張りの写真です。 - 船長っ

2016/11/10 (Thu) 19:09:56

こんばんは。
亀レスで申し訳ない。
先日は久しぶりの割には、いまいちネタがすくなかったですねぇ>Y-da

ほうき星さんも改造1眼で赤いやつとったんですねぇ。
私も撮りましたが、ちょっと枚数が少なかったかぁって感じでした。
年内にもう一度行きたいんですが、ちょっといろいろあって、予定は未定状態です。
モンキー貼っとこ。

掲示板のURLを変更しました。 - Y-da

2016/11/03 (Thu) 21:46:15

これまで使っていた掲示板に変なスレッドが立ち始めたので、掲示板のURLを変更しました。
スレッドを削除しようとしたんですが、管理画面に入れず、アクセス制限とかかけられませんでした。
これまでアップしてくれた記事を見られなくなるのは非常に残念ですが、どうかお許しを!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.