【お知らせ】 スパム対策のため、当面の間投稿時に画像認証を行うこととしました。ご面倒をおかけしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。

みなみじゅうじ掲示板Ver3

92488

冷やしEOS、はじめます。 - ほうき星 URL

2019/07/16 (Tue) 18:31:34

放置していたクールバーの中身を使って工作してみました。
熱伝導ペーストまみれだったので、ライターオイルで拭き上げて、しみこんだペーストがどうしてもとれなかった発泡ウレタンの枠は、スチレンボードを切って貼り重ねて作りました。
常温と冷却とで3枚連続撮影した3枚目どうしを比較してみたら、若干ノイズが減ったかも・・・という程度ですが、もっと枚数を重ねたら恩恵があるのかもしれません。
とりあえずは梅雨があけたら実戦投入です。

Re: 冷やしEOS、はじめます。 - Y-da

2019/07/16 (Tue) 20:13:39

ほうき星さん、こんばんわ。
冷やしEOSのアップデートありがとうございました。

最初のものと比べるとスリムな組み上がりになりましたね。
先ほどブログの方にもお邪魔して工作の詳細を拝見しましたが、ほとばしるアイデアというか、すごいなぁと思いました。
多分、自分だったらどうやって組み立てればいいかと考えるだけで時間が過ぎていきそうです。

実戦投入はこれからということで、結果が楽しみですね。
期待してます。

Re: 冷やしEOS、はじめます。 - 船長っ

2019/07/17 (Wed) 23:43:18

とってもスマートな仕上がりです。
これなら、毎回使う気になれそう。
結露のこともあるし、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
ぜひ、Backyard導入してセンサーの温度を測ってみてほしいです。
どのくらい下がってるんでしょうねぇ・・・。
こちらも、週末に測ってみようかと思っています。

Re: 冷やしEOS、はじめます。 - ほうき星 URL

2019/07/19 (Fri) 20:18:05

BackyardEOSの試用版で、センサー温度を測ってみました。
冷却有りではセンサー温26℃からスタートして5分露出5,6枚目で30℃だったのに対し、
冷却無しでは一貫して上がり続け、27℃からスタートして6枚目終了時で36℃に。
センサー温を下げるほどの効果はなくても、上がるのをおさえるくらいはできそうです。

Re: 冷やしEOS、はじめます。 - Y-da

2019/07/19 (Fri) 23:47:16

ほうき星さんこんばんわ。
冷やしEOSの試運転お疲れ様でした。

温度上昇を抑制する効果が確認できたとのことで、コマ毎のノイズが均一的になるのではないかと思います。
周囲への熱拡散を抑えられればより効果があらわれるのではないでしょうか。

工作をあまりしない自分が言うのもなんですが。試行錯誤しながらブラッシュアップしていくのが自作の醍醐味だと思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.