【お知らせ】 スパム対策のため、当面の間投稿時に画像認証を行うこととしました。ご面倒をおかけしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。

みなみじゅうじ掲示板Ver3

91522

試運転しました - 船長っ

2019/09/16 (Mon) 22:51:10

こんばんは。
タカ坊の骨折は回復してますか?
修学旅行は行けたようなので一安心ですが、早く回復してほしいですね。

赤道儀、先日試運転しました。
FBには上げてたんですが、こちらにも。
まだ、ギアに引っ掛かりがちょっとあって、そのまま使うわけにはいきませんが、広角レンズと150mm望遠での1分露出をしてみたところ、まずまずの結果でしたよ。
その写真もと思ったんですが、データを長崎に置いてきてしまいました…。

で赤道儀の写真だけ。

Re: 試運転しました - Y-da

2019/09/17 (Tue) 19:46:26

おばんです。
何といつの間にか試運転にこぎ着けていたとはビックリでした。結構作業が進んでたんですねー。
ぱっと見、スカイメモの筐体にEM-1の赤偉部がくっついてる!というイメージでした。
カメラぐらいの大きさのように思えるので、かなりコンパクトな仕上がりっすね。

ギヤの駆動に見直しがあるみたいですが、完成に向けて大きく前進ですね。今年の冬の星野撮影に活躍しそう。

*そうそう、どろっぺパパの奥さんが「良く作れるよねー、すごいよねー」と感心してました。左に同意です。。

Re: 試運転しました - 船長っ

2019/09/18 (Wed) 22:40:31

こんばんは。
大体できてきましたよ赤道儀。
ただ、まだ駆動回路とかコントローラーとかがまだで、いまだにブレッドボード上の回路で動かしている状態です。
ケーブルのコネクターの取り付けとアルマイト処理がまだで、先日一部のアルマイト処理をやったとことです。
冬の星座は、間に合うかどうか微妙ですなぁ…。

Re: 試運転しました - Y-da

2019/09/18 (Wed) 23:53:21

おおー、金色のプレートとは豪華な。
アルマイトと言えば「黒」のイメージがあるんだけど、これはこれでいい味出てますなぁ。
ここまで来ると、勢いつけて一気に完成まで持ってってほしいっすね。

Re: 試運転しました - 船長っ

2019/09/19 (Thu) 22:23:47

こんばんは。
タカ坊、父ちゃんに似てきたか?
釣り出来るくらいだから、全快も早いかもですね!

アルマイトの色は、まぁ、色のセンスがないのは自覚してますので・・この先どうしようかと。
このまま全部金色だと、ゴールドマンか百式っぽくなってしまいますなぁ・・・・。
少なくとも、極軸本体部分だけは色変えようかなぁ。

Re: 試運転しました - Y-da

2019/09/19 (Thu) 23:31:04

おばんです。
先日の釣りは、エサの付け替えとか、サカナ外しはほぼほぼ父ちゃん担当でした。包帯巻いての処理は難儀してたので。。。
今のところ治りの方は順調だそうですが、来月の小体会には無謀にもバスケットをチョイスしたので、何かの拍子に再骨折するんじゃないかとドキドキしてます。

赤道儀のカラーリングは、オールゴールドいってほしいですね。市販品ではまずお目にかかれない華があるし、「船長っ100式」のネーミングとかすると語呂の調子もいいし!
本体の完成が待ち遠しいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.