【お知らせ】 スパム対策のため、当面の間投稿時に画像認証を行うこととしました。ご面倒をおかけしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。

みなみじゅうじ掲示板Ver3

90847

出撃準備! - ほうき星

2021/04/10 (Sat) 18:24:04

新月期にむけて、R-140SS改の改良をぼちぼち進めています。
某サイトで、真円度が高い鏡筒バンドをつかうと光軸が安定するというのを見かけたので、物欲大佐が気になっていたバンドを仮想武器市場で撃墜・・・したのを、翌朝になって気付きました。
どうやらアルコールが入ると、物欲大佐が幽体離脱しやすくなるようです。
さっそく装着してみましたが、締めすぎると補正板に圧迫の影響が出るようです。
緩まず圧迫せず・・・の絶妙の落としどころを探すのが大変。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/10 (Sat) 18:26:33

木曜深夜にクリニックの駐車場で試写、市街地なのでUHC-EフィルターをかませてISO3200,60secをノータッチで9枚。ちょっとずれてるけどM3です。ダーク、フラット無し。ミラー切れと周辺減光で複雑なことになってます。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/10 (Sat) 18:30:51

50%縮小画像の中央四隅切り出しです。
淡いコマの有無については露出時間を延ばさないと何とも言えませんが、なんとか調整できたようです。
あとはこの状態が安定してくれれば・・・
今夜は出撃申請を済ませていますが、宝原にするか小長井にするか迷ってます。
夜半頃にのぼってくるC/2020R4アトラス彗星が8等級になっているようなので、狙うなら東が開けた小長井かな・・・と。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/11 (Sun) 11:11:16

ほうき星さん、こんにちわ。
出撃後の掲示板確認だったため、レスが遅れて失礼しました。

昨日はほうき星さんも満を持しての出撃。成果はどうだったでしょうか。
事前に調教した(?)140SSオレンジ鏡がしっかり結果を出してくれたと思います。
アップしていただいた4隅の星像は、50%縮小の切り出しではありますが、自分的には均一な状態になっているのではないかと思いました。
補強用のリングは、締め付けの案配がいるんですね。この当時のビクセン鏡は鏡筒の強度があまりよろしくなかったと思いますので、ギュウギュウに締めると逆効果になるのかもしれないですね。(自分が持っていた10cm鏡のイメージがありますので。。。もし違ってたらすみません)

ところで、ほうき星さんが紹介してくれたアトラス彗星。自分も現地で起動要素を入力して撮影にトライしてみました。
プレビューでは冴えない感じでしたが、処理でどこまで化けてくれるやら・・・。
もっとも、ガイドがうまく行ってない気がしますが!
ちなみに、双眼鏡とかファインダーでは見つけることができませんでした。
ほうき星さんはうまく撮影できたでしょうか。是非結果を教えていただければと思います。

出撃お疲れ様でした!

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/11 (Sun) 12:03:52

出撃お疲れ様でした。
こちら、夜半過ぎからいつもの小長井に進出してました。
始めにアトラスを入れてみましたが冴えなかったので、暫くM13を撮ってから、モヤの上に出たアトラスに。
3月末で8等台後半とのことでしたが、大きくは変わらず、処理して小さいコマが出れば恩の字でしょう。
それより動きが速くて、3分露出でも長く延びてしまいました。ペンシルボーグでは暗くて彗星核ガイドが出来ないのが残念でした。
あとは薄明まえに白鳥の三日月星雲?を撮って終了。02:32に火球目撃1。
幸い蚊はいませんでしたが、痔との闘いでした。
この体調では、出撃場所はトイレのある白木峰か宝原にしたほうが良いかもしれません。。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/11 (Sun) 12:11:33

そしてこの週末、痔よりも痛かったのは、コリメーター用のホログラフィックマスクです。
同心円パターンをオーダーしたつもりが、スマホ用の慣れないサイトを彷徨ってるうちに方眼パターンに化けてました^_^;
これはこれで、R-140SS改の調整に使えそうなのですが、VC-200L復活は、またお預けになってしまったようです。。

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/11 (Sun) 20:01:07

こんばんは。
ほうき星さんも出張ったんですね。
宝原なのか小長井なのか気になっておりました。
R-140SS改(怪?)の調整進んでるんですね。
VC-200Lの復活延期は残念ですが、こちらの方で広さと明るさを活かした写真が撮れそうですよね。

こちらは、金曜日の夜は職場から直接宝原遠征したのですが、あとから来たキャンピングカーが電気を一晩中つけっぱなしだったので、非常に困った状態でした。
その件もあったので、昨夜は近場の市民の森で撮ってきました。
さすがに二晩徹夜すると、体にこたえてしまい、画像処理がなかなか進みません(涙)

写真は今朝のライブスタック画像です。QHY5L-iiMに25mmCSレンズで撮ってます。
デジタルファインダーとして使い始めましたが、結構重宝します♪

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/11 (Sun) 20:18:05

船長っ、おしい!
M20/M8を上の方に持って行ってれば、ひょっとしたらいて座新星が入ってたかもしれませんよ!

*画像はアストロアーツから引用させてもらいました。

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/11 (Sun) 20:40:35

!そんなところに新星があったんですか?
まぁ、M20を中心に183MMで撮影中の状態で、こちらはそのファインダーなので、動かせなかったんですけどね。

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/11 (Sun) 21:31:17

それから、

>02:32に火球目撃1

って、さそり座の尻尾あたりですかね?>ほうき星さん

撮ったかも。

Re: 出撃準備! - 元・刀乗り

2021/04/11 (Sun) 23:44:03

こんばんは、ほうき星さん。

R140SS改が仕上がってきたようですね!鏡筒の強度は、あの頃のビクセンや我が最愛のミザールも、光学系の良し悪しとは別の要素があって、それを魔改造と気力で何とかしようとする醍醐味が魅力でもありました。最終的な仕上がりをワクワクとした気持ちで楽しみにしています♪

ところで、私は4/9(金)の夜に五ヶ瀬出撃を強行したのですが、アトラス彗星のことは全く頭にありませんでした。客星は、いつでも狙える定番と違って一期一会ですから、しまったという思いでいます。

Y-daさんからも、いて座新星の情報が書き込まれていますが、こちらも客星!
明け方、M20を狙ってレンズを向けていたのに、一夜で2つの客星を見逃しているとは…やっぱりトホホです。

ひとまず、話の流れで先夜に撮影したM20を貼り付けてみます。

【撮影データ】
 ・鏡筒:日高152mm+ボーグマルチフラットナー1.08×DG
  (合成f=1,134mm)
 ・カメラ:CANON EOS KISS X7i(SP4C) + HEUIBⅡフィルター
 ・設定 :ISO1600 露出10分×4枚コンポ(※)

※ 5枚目で薄明が始まってしまい、使えたのが4枚だけでした。
 こちらも、マッコウクジラのスレと同様、いつもの手抜きJPEG
 コンポ処理ではなく、久しぶりに真面目にダーク処理と青ハロ
 除去等(少しあざとい系?)処理(ですがフラット無)してみました。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/12 (Mon) 18:31:17

晴れた週末、黄砂も少なくて皆さんそれぞれの場所で堪能された様子。
02:32の火球はさそりの尻尾の下に見えました。
今回は直焦に専念するつもりだったのですが、今度から固定撮影装備も持って行かないと・・・
そういえば、M20も何故か撮っていない天体のひとつです。狙ってみたいのですが、最近はいつもの場所からの南天もだいぶ明るくなって、HEUIB-IIではたぶん光害にしずんでしまいそうです。いつかは五ヶ瀬の星空を拝んでみたいものです。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/12 (Mon) 18:34:57

あと、コリメーターには2重の罠がありました。前回に引き続いての誤発注、まあ方眼でもR-140SSには使えるだろうと、コリメーターに装着してみようとしたのですが、何とネジ径が違っていて使えません。本体には昼間作業用の緑と夜間用の赤があり、赤を購入していたのですが、どうやらホログラフィックマスクは緑にしか使えないようです。
幸い、マスクを裏返して平面同士をあわせて、外周をテープで固定したら使えそうです。ホログラフだけあって、軸がずれても投影されるパターンは動かないようです。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/12 (Mon) 19:17:46

こんばんわ。皆さんの出撃譚をアップしていただいて大変
ありがとうございます。

船長っが別レスで上げてくれたM101、淡い対象がここまでくっきりと出ているとは!先日送ってもらったライブ画像から想像していたよりも更にすごかったです。ただ、何か縦線入ってませんかね??

ほうき星さん、コリメータはすんでの所でオレンジ鏡には使えそうですね?なかなか思惑通りの結果にはならなかったものの、オレンジ鏡の光軸調整の精度が上がることを期待してます。
2:32の火球は、自分は見逃してました。多分データ書きで目を離していた隙に飛んだんだと思います。この目で見られなかったのはアレですが、見たら見たで撮影できなかったことに悔しさが募っただろうと思えば、結果オーライかも。撮影できたかもしれない船長っがうらやましいですが!

元・刀乗りさん、別スレでNGC4565、本スレでM20をアップいただきありがとうございました。
M20は4枚コンポというのに、クジラ同様、コントラストの高さと色彩の豊かさに驚きです。特に赤領域は濃淡が微細に表現できていて立体感がありますね。
自分もこんな風な写真に仕上げたいのですが、淡い部分を出そうとすると全体的に軟調な感じになってしまいます。処理のやり方はもっと精進せねばなぁと、元・刀乗りさんの写真をみて痛感しました。

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/12 (Mon) 20:06:25

こんばんは。

>何か縦線入ってませんかね??

やろ?やっぱり気付くよねぇ。
これ、人工衛星。しかも複数が同じ軌道を飛んでるやつで、線がボケてて広いんですよ。
こんなのはスターリンクしか考えられない!
テイク2を処理してみましたが、除去はめんどくさいので、やってません。
色が乏しかったので、RGBをメインに処理し直してみました。
火球の件は、カメラの時刻で2:34となっていましたので、ほうき星さんが目撃したやつに間違いなさそうです。
処理次第、アップします。その前にM20の処理を頑張ります。
元・刀乗りさんのM20がきれいな仕上がりで、ちとプレッシャーを感じてしまいますが(笑)

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/12 (Mon) 21:08:37

M20、取りあえず処理できました。
恒星がなんか黄色~オレンジに偏ってしまった感じがするんですが…。
構図も、青色の領域を入れるなら、もうちょっと右に振ってもよかったかなぁと思います。
L画像 Gain120×240秒×15枚、RGB各Gain240×30秒×20枚のコンポジットです。
約半分に縮小、重ね合わせのズレ分をトリミングしています。

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/12 (Mon) 22:09:14

連続に次ぐ連続で申し訳ない。
ほうき星さんが目撃した火球はたぶんこれだと思います。
こちらは、自作赤道儀の星景モードでのブレ量の感覚をつかむための一発目の試写でした。2分も露出してるので、地上も星も流れてます。
たまたまその火球が写り込んだようです。ちなみに目視はしてませんでした。
一枚物を無理やり処理してるので荒れ荒れです。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/12 (Mon) 22:59:32

怒濤の処理、お疲れです>>船長っ。
M101の縦線、あれは衛星の軌跡でしたか。再アップの写真は幾分緩和されてますね。銀河の色彩が非常に豊かになったですね。いよいよもってハッブルライクな写真に近づいた気がします。

M20もスゴイですね。何というか、ゴジラシリーズに出てきたビオランテみたいな、生き物みたいなイメージが浮かびました。いやぁ。ASIいいですなぁ。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/12 (Mon) 23:03:00

と投稿したら、例の火球もアップしてくれてましたね。
自分も、撮影した写野の中に明るい火球が飛び込んでくれたら嬉しいんだけど、毎回毎回さっぱりですもんね。
いい記念になったんじゃないかと思います。

ちなみに、こちらはいて座新星の場所探しに四苦八苦してて、先ほどようやく「これだ!」と同定できたとこです。
あとでアップしようと思います。

Re: 出撃準備! - ほうき星

2021/04/13 (Tue) 17:55:36

火球はそれそれ、です。
こちらからは、もっと右のほうに流れたように見えましたが、きっと視差のせいでしょう。
こちらでも撮影できていればいろいろ解析できたのかもしれませんが、高校の頃に友人がしていた流星の解析を見てたので、数学苦手な私には鬼門だと思っています。
こちらの画像処理はまだ手つかずです。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/13 (Tue) 18:22:44

こんにちわ。
先日撮った写真のうち、いて座新星の写真をアップします。
微光星が多い領域で、新星の場所を特定するための周辺の星がなかなか掴めず苦労しました。
ブリンクコンパレートするとは言え、新星ハンターの眼力ってスゴイなぁと思います。
次回も同じ領域を撮影して、新星が暗くなりましたよー程度の比較をしてみようと思います。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造) CBPフィルター
 ISO3200 3分×3枚

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/13 (Tue) 18:25:16

なお、アストロアーツで掲載されていたチャートに、対応する星の記号を付けてみましたので比較ください。多分間違いないと思います。

船長っ、ほうき星さんの処理結果、楽しみにしてます!

Re: 出撃準備! - 船長っ URL

2021/04/13 (Tue) 19:29:03

こんばんは。
やはり同じ火球でしたか!>ほうき星さん
小長井と市民の森で「視差」が記憶で分かるほど大きいなら、案外近かったのかもしれませんね。
足元まで落ちてこないかなぁ(笑)

新星、写真の方がとんでもなく星が多くて分かりにくかったですが、周囲に該当しそうな他の星もなさそうだし、間違いなさそうですね>Y-da

こちらは、NGC5128を処理してみましたが、実はこれとその前に撮ったアンテナ銀河は、L画像を2×2ビニングで撮ってみたり、RGBをビニングなしで撮ってしまったりして、多重のミスだらけでした。
アンテナ銀河の方は、あまりの写りの悪さに処理を断念。
こちらのケンタウルスAも写りはいまいち。やはり透明度がそんなに良くなかったって事でしょうね。
おまけに、赤道儀を柔らかい地面に設置してしまったようで、ガイドエラーも大きめでした。

Re: 出撃準備! - Y-da

2021/04/13 (Tue) 20:31:36

こんばんわ。NGC5128のアップありがとうございます>>船長っ。

このNGC51128、暗黒帯の横切り方が立体的ですよね。
これまで自分が撮ってきた写真なんかは、「円を横切る暗黒帯」でしたが、これは「球を取り巻く暗黒帯」だと思いました。中央部もまるで爆発しているような複雑な様子が分かりますね!
それだけに柔らか地面に設置したのが痛恨だったと思います。。次のリベンジに期待したいです。

ところで、当日は色々ネタを作ったみたいですが、これは最近ご無沙汰のブログの方で語ってもらいですねー。是非是非、「4月も中旬ですが、あけまして・・・」のくだりで!

Re: 出撃準備! - 元・刀乗り

2021/04/13 (Tue) 22:06:15

船長っさんのM20は、コンポジト枚数が多いこともあって、とても滑らかな仕上がりですね。デジイチの場合、感度を上げて露出時間を短縮&枚数を増やしたほうがいいのかどうか、迷っています。
そして、偶然の要素が大きい火球も見事にゲット!運も実力のうち。さすがです。
さらに、NGC5128は、しっかりと特徴が描出されていて、こんなに写るんだという見本ですね。今回の出動で、私も初挑戦する候補に挙げていましたが、時間不足と空の透明度の悪さから見送りました。次回の出動で、狙ってみようかな…っと、宿題ばかりたまっていきます。

Y-daさん、これが新星ですか!星数が非常に多い領域だけに、同定作業が大変ですよね。私は…面倒くさいから皆さんの報告を拝見することで、見つけた気分になろうと思います。

ほうき星さんの火球写真の処理、楽しみにしています♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.