【お知らせ】 スパム対策のため、当面の間投稿時に画像認証を行うこととしました。ご面倒をおかけしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。

みなみじゅうじ掲示板Ver3

91773

ロケハン - 船長っ URL

2021/05/01 (Sat) 18:15:31

ちと南部にロケハン行ってきました!以上。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/01 (Sat) 19:49:59

おばんです。
連休は、イオの練習試合の送り迎えとかでつぶれそうなY-daです。

天気が安定しない中のロケハンお疲れでした。

紹介してくれた場所は、自分も以前グーグルマップでみたことがありますねー。多分三叉路か四叉路のとこじゃないかとおもうんだけど、地元の人がクルマで来そうな感じがしてスルーしてました。

改めて見ると南がかなり開けていて、南天狙いとか特にγ星を狙うには良さそうな感じっすね。標高があるので潮風の影響がなさそうだし、夏場の雲の湧き上げも少ない感じだし。

あとは、周りの灯り、クルマの往来と設置スペースがポイントかと思います。
船長っの次なる出陣場所はここかな??

Re: ロケハン - ほうき星

2021/05/02 (Sun) 11:40:52

グーグルマップで場所特定できました。
灯台に行く見物人が通りそうな気がします。
週末の夜間張り込みが必要でせう。
で、近くを眺めていたら、旧植物園入り口に広場がありますね・・・西側のヘアピンからヘッドライトの照射を受けそうですが。
あ、こちらは夜間チェーンかかってるかも。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/02 (Sun) 14:15:35

ほうき星さん、こんにちわ。
旧植物園のヘアピンスペース、これまた以前にグーグルマップで見たんですが、このときはまだ工事中の写真でした。今はどうなんでしょうね。
きれいに舗装されたところなので、夜間も交通量が多いだろうなと思います。
ちなみに、自分が以前通っていた「百武彗星記念の地(勝手に命名)」は、この近くだったと思います。
船長っから都市伝説(?)を聞いて以降は行ってませんが。。。

Re: ロケハン - 船長っ URL

2021/05/03 (Mon) 14:26:19

こんにちは。
昨夜は前日のロケハンとは関係なく、市民の森に行ってきました。
気温が、予想に反して?10度を下回って、かなり寒かったです。
写真は、昨夜のソンブレロです。
暗黒帯のギザギザ感が出ないものかと、がんばってみましたが、まだまだのようです。

因みに、「百武彗星記念の地?」は小ぶりの風車だらけになっているので、望遠鏡を広げるのはちょっと無理かなぁと思います。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/03 (Mon) 16:19:05

お疲れです。
昨日は、まさかの逆転快晴だったことを船長っからのメールで知ったんですが、すでに金麦2本を空けた後だったため、惜しいことをしました(グッスン)。

ソンブレロのアップどうもです。
中央部が飽和することなく淡い部分まで階調良く出てますねー。ちょっと中央が青みがかっているのは、元々がこんな感じなのかな。
暗黒帯のギザギザを出すのは、もう少し焦点距離が必要かもしれんですね。

ところで「記念の地」は、さっきグーグルマップ見てみたら、風車がいっぱいでしたね。すっかり思い出の地になってしまったなぁ。。。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/05 (Wed) 16:34:39

こんにちわ、Y-daです。
昨日から今朝にかけてはなかなかの雨でしたが、今夜はいい夜空になりそうです!
明日は仕事だけど、ちょこっと行ってこようかと思います!
以上!

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/08 (Sat) 19:27:46

こんばんわ、Y-daです。
先日の出張りの結果、なかなか処理が進みませんが、目玉だったうちの1つ、S字暗黒星雲を処理してみました。

イメージ通りにいかず、くっきり浮きだたせることが出来ないものの、一応Sの字はわかるかな、と。
通常と違って、黒い対象を処理するので勝手が違いますねー。
まだ、EOSのプレビューの方が見栄えがしてマシという感じです。。。あとでtk2行きたいと思います。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
 CBPフィルター ISO3200 5分×8枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - 船長っ URL

2021/05/08 (Sat) 19:55:14

こんばんは。
5日は明け方までご苦労様です!
S字暗黒星雲、バッチリ撮れてますねぇ。
一度は撮ってみたいんですが、場所が良くわかりません。

こちらは、例のサターン姫の赤緯モーターの件に手を付けましたが、いろいろと難航しそうな予感です(笑)

写真は、M104のTK2です。
フォトショップでハイパスフィルターをかけた画像を反転してステライメージでマスクにして処理し直してみました。前回M51とかでやった手法です。
・・・・思ったほどは効果なしでした。
等倍で切り抜いています。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/08 (Sat) 20:10:24

船長っ、おばんです。
姫のブラケット造りを受けてくれてどうもです。連絡もらった製図とか、切り出しの写真をもらって、できあがりがとても楽しみです。いや、決して圧をかけているわけではないです!

ソンブレロのtk2、どうもです。全体的にシャープ感が増したような気がしますね。暗黒帯の部分はもう少しシャープ処理を施すとギザギザハートになるんじゃないかなと思いますが、どうでしょうね。
自分の都市帝国ソンブレロとは比べるもなく。ええですなぁ。。。

S字星雲ですけど、へびつかい座の右足、θ星の北1.5度のところにあるみたいです。SBTで導入した時の位置を確認したら、
17h24m45s、-23°35'7"でした。微光星が多いのでsharpstarで撮影するとかなり賑やかになるだろうと思いますよ!

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/08 (Sat) 20:13:49

連投失礼します。
もう1つの目玉としていた三日月星雲NGC6888です。
三日月と言うよりは、クラゲみたいな、脳みそみたいな。。。中央をうっすら伸びた線上のフィラメントが脳幹にも見えてちょっと不気味です。

プレビュー状では星雲が浮き上がって見えたので、「これは!!」と心浮き立ったんですが、処理してみると「うーん・・・」。今回は8枚でしたが、今後も枚数を重ねていこうと思います。

赤みが強い結果になりましたが、もうちょっと彩り豊かにできればいいですねー。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
 CBPフィルター ISO3200 5分×8枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/08 (Sat) 20:56:17

急遽撮影に組み込んだ彼岸花星雲NGC6357です。
さそり座のしっぽ、出目金星雲のちょい北にある星雲で、今回初めて撮影しました。

大きい天体で、フィラメントがモクモクした様子が出てくれ、写り映えがする星雲だと思いますが、ネットで紹介されている写真を見ると淡い部分はまだまだでした。
これも枚数を重ねていきたい天体です。

それにしても、どこをどう見れば彼岸花に見えるのか。。。想像力が弱い自分には難物です。

  PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
  CBPフィルター ISO3200 5分×8枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/09 (Sun) 17:38:19

こんにちわ、Y-daです。
飛び込みで釣ってみたさそり座のエビ星雲です。
前回カプリで撮った時よりは写りが良かったですが、やっぱりエビの雰囲気が出ませんでした。
ってか、ネットで紹介されている写真でも「どこがエビ??」と思うんですが。。。

淡い部分はなかなかあぶり出せなくて、多分なんちゃってフラットでかき消されてしまったのかもしれません。
これも今後枚数を重ねて地道に淡いところまで出していこうと思います。

ところで、最終処理ではDenoiseをかけてるんですが、最新版にアップデートしたら何だか悪化しているような気がしました。前のヤツに戻そうとしたもののできないんですよねー。困ったもんです。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
 CBPフィルター ISO3200 5分×8枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/09 (Sun) 18:10:05

連投で恐縮ですが、いて座新星をアップします。
前回4/10と並べてみました。
色合いとかかなり違っていますが、暗くなっているのがわかるかなーと思います。
来月もタイミングが合えば撮ってみようかと。。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
 CBPフィルター ISO3200 3分×4枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/09 (Sun) 19:51:53

5/5撮影分のラストは、序盤に撮影した球状星団ズです。
左上から右にM3、M5、M10、M13です。
レベルとトーン調整のみの軽めの処理にしました。それでもザラザラですが。。。

前回と比べると大きいサイズの天体なのでやっぱ迫力がありました。ただ、、、5分はちょっと露出オーバーだったみたいです。

 PH130SS+AXD赤道儀 EOS Kiss DX5(IR改造)
 CBPフィルター ISO3200 5分×4枚コンポ 60%縮小

Re: ロケハン - 船長っ URL

2021/05/10 (Mon) 23:45:26

こんばんは。
三日月に彼岸花、エビ?どれも撮ったことのないやつです。
ホタロン+APS-Cでこの大きさだと、自分のやつでは三日月が何とか入るくらいで、ほかははみ出てしまいますなぁ・・・。
この黄砂がきつい季節に良く撮れていると思いますよ。
昨夜は出撃の予定で今日は休みを取っていたのですが、黄砂があまりにひどく。
出撃は取りやめて、工作とドラクエとWOT三昧な三連休でした。
来月はもう梅雨入りしそうだし、春の天体はそろそろ終わりですかねぇ。

サターン姫のパーツ、鬼門の角度出しが比較的うまくいきましたよ。
一番難しいところは突破しましたが、ほかにもちょっと工作上問題のある個所がいくつかあるので、やり方を考え中です。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/11 (Tue) 07:42:41

船長っ、お疲れです。

夜遅くまでモーターブラケットの製作ありがたいです。
日ごとに形が出来ていくのを見ると、非常にワクワクしますねー。途中で角度がついているのがここまで厄介とは思いませんでしたが、豊富な経験からくるアイデアで乗り切って、やっぱすげぇなと感じます。

日曜から月曜にかけての出張りが敢行できなかったのは残念だったですねー。自分も早めにビールを飲んで支援したつもりだったんですが!
エビと彼岸花は船長っのシステムだったら難なく写ると思うんですが、20cm+ASIでははみ出ますね。デジ一眼でも画角いっぱいになるんじゃないかと思います。sharpstarにデジ一眼の組み合わせがいいかも。

今週末は晴れれば出張りを予定してるんですが、今の感じだとどうもダメっぽいっすねぇ。

Re: ロケハン - ほうき星

2021/05/12 (Wed) 16:01:24

蚊が増える前の快適な季節、みなさん活躍されてますね・・・
三日月のモヤモヤもよく出てるし、撮ったことのない対象の数々・・・M104はVC-200Lが復活したら撮りたい筆頭ですが、コリメーターに泣かされて未だに目処がたたず・・・
と、5月2日の夜になんとぎっくり腰になってしまい、この新月期は棒に振ってしまいました。。
百武の地、ゴルフ場ができる前にあのあたりで撮影したことがあるのですが・・・伝説が起きる前だったことを願っています(^^;
梅雨の走りのような天候で、先に梅雨要りした南の島からは、キノコのようなもの(某高級アイピース)が生えてきたという噂が伝わっていますが、変なモノを生やさないように気をつけて療養したいと思います。。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/12 (Wed) 19:05:02

ほうき星さん、こんばんわ。
ぎっくり腰になってしまったようで、、、お仕事にも影響があったのではないでしょうか。
回復の途中かと思いますが、無理をされないようご自愛ください。

百武彗星記念の地は、ほうき星さんが利用されていた時期にもよるかと思いますが、過去の記事をひもとくと、都市伝説は大体2000年前後みたいですね。当時何もなかったことを自分もねがってます!(自分はひょっとすると一家ダウンがその影響だったのかもしれません??)

さてさて、気になる高級キノコはどんな感じでしょうね。松茸だったらいくらでも生えてほしいですけど、この分野のキノコはある意味キケンかもしれませんので、腰に響かぬ展開になることを記念してます!

Re: Re: ロケハン - ほうき星

2021/05/13 (Thu) 12:35:19

都市伝説、2000年頃だったらセーフです(^^)
でも、新しい場所を開拓するときは、土地の履歴がどうしても気になってしまいますよね・・・
幸い、キノコが生えたのはウチではなくて、南島の某氏のところ。
立派なキノコです。

Re: ロケハン - Y-da

2021/05/13 (Thu) 18:33:20

これはこれは、見事なキノコで。。。
ウィットに富んだ表現もいいですね!センスの良さをひしひしと感じます。

ほうき星さんの家にも見事なキノコが生えそうですねー!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.